スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

作品一覧

プラグインを弄って折紙作品の一覧を左側に追加しました。
これでちょっとは「作品発表の場」っぽくなったかな?


ところで昨日のアクセス数が60人を超えました。これがTVの力か。




3月19日 追記

また弄ってサムネを使った一覧にしてみました。
うん、なかなか良い感じ。
ただこれだと今後作品が増えた時、どんどん下にのびてしまうんですよね。
文字だけならこれの半分も場所とらないから将来的には前の方が良いのかもしれない。

う~む、これは悩みどころです。
よし、しょうがないので暫くの間両方置いといて様子を見る事にしましょう。(ぉぃ
左にサムネ、右に文字です。




3月21日 追記

文字の方を消しました。
スポンサーサイト

TVチャンピオン 折り紙名人

そういえば今日が放送日でしたね。


出演者の皆さんお疲れさまでした。

事件は唐突に

前々回の記事でお知らせしたインタビューが今日ありました。

が、今日行うと言う事を一切聞かされていなかったため全く心の準備が出来ていませんでした。
そして何の情報もなかったにもかかわらずちゃんと作品と紙を持ってきている自分に呆れました。友達に見せようと思って持ってきただけなのに。

Paper Crane 3月例会報告

久々のブログ更新です。
それにしても高2と高3ではこんなにも忙しさが違うんですね。創作する時間がなかなかつくれません。
ここの更新頻度も落ちる一方です。(元から低いのはこの際気にしない)

ま、こんな愚痴はその辺に置いといて例会報告を始めましょう。


1時ごろに家を出て駅に向かう。数分で到着、切符を買ってベンチに腰掛ける。
そしてあと何分で電車が来るのかを確認しようと電光掲示板を見ると、そこには、
「本日、本線は運行を中止しています」
という文字がごくあたり前の様に点滅していた。
最早この程度の事では動揺しない程に経験値をためている私は、”またか、しかたがないトラムを使おう”と思いつつ腰を上げ、そばのトラムストップに目をやる。と、そこには、”信号が赤でなけりゃ今すぐにぶっ飛ばすぜっ!”とでも言い出しそうなほどにやる気に満ちたトラムが停車している。
脱兎の如く駅を飛び出し焦ってる感丸出しで走る。

途中読書に夢中になって乗り越したりしたものの、無事到着。
意気揚々と部屋に入る。が、そこには誰もいなかった

・・・こ、これは事件か?そして誰もいなくなったりするのか?!
ふ、初歩的なことだよワトソン君。ここは日本じゃない。メンバー全員が遅刻したっておかしくはないだろう?
あなたを犯人です!

などと馬鹿な事を考えながら待つこと数分。前回が初参加で今回が2回目の方が到着。一緒に机を並べたりする。
さらに待つこと数分。Mattがやってくる。そしてこちらがハローと言う前に、
「今日はメンバーのほぼ全員から欠席の連絡を受けている。自分も用事があるのでこれで帰る。また会おう!」
と言って去っていった。

そして彼が言ったとおり参加者が増える事はほとんど無く、私の知る限り最小の4人での例会となった。
しょうがないので先日始めたカンガルーの折り図をラフに描いていると、折り方を教えてくれ、と言われる。この作品を人に教えるのはこれで5回目になるのだが、自分の作品を人に折ってもらえるのは本当に嬉しい事なので当然のように引き受ける。大きな紙がなかったのでちょっと苦戦したが、ちゃんと完成。

そんなこんなで時間になり解散。

おまけとして、帰りのトラムでも読書に熱中し乗り越したことを書き加えておく。
カレンダー -Calendar-
02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
最近の記事 -Recent Entries-
最近のコメント -Recent Comments-
折紙作品一覧 -Creation List-
大体創作順。下に行く程荒削り。サムネクリックで紹介記事に飛びます。
ライオン1.5 -Lion ver1.5-NEW
虎 -Tiger-NEW
クマ -Bear- カワセミ -Kingfisher- うま -horsey- ウサギ -Rabbit- ラブラドール・レトリバー -Labrador Retriever- コリー -Collie- カエル -Frog- リス -Squirrel- ブタ -Pig- 馬 -Horse- キリン -Giraffe- エリマキトカゲ -Frilled neck lizard- ゾウ -Elephant- タヌキ -Raccoon Dog- ネコ -Cat- 七面鳥 -Turkey- モモンガ -Flying Squirrel- 金魚 -Gold Fish- ウシ -Cow- ネズミ -Mouse- ティラノサウルス 2008ver. -Tyrannosaur 2008ver.- トラ -Tiger- ゴリラ -Gorilla- カンガルー(親子) -Kangaroo (Baby & Mother)- カンガルー -Kangaroo- SDフェニックス -SD Phoenix- 烏天狗 -Karasu Tengu-

お蔵入り作品
ライオン -Lion- 兜 -Samurai Helmet- SDペガサス -SD Pegasus- SDティラノ -SD Tyrannosaur- SDトリケラ -SD Triceratops- ティラノサウルス -Tyrannosaurus-
掲載情報 -Diagram, Article List-
genの描いた折り図等が掲載されている文献のリストです。

[折り図]
作品集鋭意執筆中(2015年末出版予定)

端正な折り紙
山口真 著
(一般書籍)
- キリン

折紙探偵団マガジン147号
- カンガルー2013年版

折紙探偵団マガジン143号
- バイオリン

折紙探偵団折り図集 Vol.19
- にわとり

2013 OUSA Annual Collection
- ライオン

Horses in ORIGAMI
John Montroll 編
(一般書籍)
- うま

折紙探偵団マガジン138号
- エリマキトカゲ

Designer Origami
Matthew Gardiner 著
(一般書籍)
- リス(修正版)
- モモンガ(修正版)
- カンガルー(再筆)
- 金魚

Czech Origami Society Diagrams Collection 2012
- ネズミ(修正版)

折紙探偵団折り図集 Vol.18
- キリン

折紙探偵団マガジン132号
- カワセミ

折紙探偵団折り図集 Vol.17
- ウサギ

折紙探偵団折り図集 Vol.16
- リス

折紙探偵団折り図集 Vol.15
(絶版)
- モモンガ
- 七面鳥

2009 OUSA Annual Collection
- ウシ

PAJARITA-CONVENCIÓN 2009
(入手困難)
- ネズミ

折紙探偵団折り図集 Vol.14
(絶版)
- カンガルー(親子ver.)

Folding Australia 2007
- カンガルー
- 白鳥

[記事]
折紙探偵団マガジン128号
- ペーパーフォルダーの横顔・43(インタビュー記事)

折紙探偵団マガジン113号
- おりすじ「折り紙小僧の出来るまで」

折紙探偵団マガジン106号
- コンベンションレポート「Folding Australia 2007」

注)掲載文献が絶版となっている折り図の入手は残念ですが諦めて頂くしかありません。お問い合わせもご遠慮ください。

入手出来るものについては是非手に入れて折って頂きたく思います。
最近のトラックバック -Recent Track back
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。