スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

悲しいニュースと嬉しいニュース

オーストラリアのタスマニアデビル、絶滅危惧種に指定
現存する唯一の肉食有袋類であるタスマニアデビルが絶滅危惧種になったそうです。
好きな動物だっただけに残念です。
かと言って専門家でもなんでもない私にはどうすることも出来ない。残念、可哀想、治療法はないのか、と言うことしか出来ない自分がもどかしい。


同時にとても嬉しい記事も見つけました。
絶滅種の遺伝子、マウス使い再生
70年以上前に絶滅したフクロオオカミの遺伝子を再生することに成功したらしいです。
実験の今後に期待です。
スポンサーサイト

事件は唐突に(再) 

以前の記事()()で書いたプロモーションビデオが出来たらしく私の学校に送られてきました。
視聴会が開始したのが放課後だったため観客は私含む生徒数人と留学生担当の先生のみ。
DVDをセットし再生開始!


・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・

あるぇ、折り紙がどこにもいないぞぅ?

どうやら紆余曲折あって私のインタビューはカットされたらしいです。
うん、なんだかとても形容しがたい気持ちになりました。
自分の映ってる映像を見るってんで結構緊張してた自分がかなり恥ずかしいです・・・

だがしかし、映像をじっくり見てみると私が映っているシーンがあるではないか。
そういえば授業の様子を撮りたいって言ってカメラが来てましたね。あのとき映ったのか。

そんなわけ(どんなわけだ)でこのビデオはアジア各国の留学エージェントのもとへ送られます。オーストラリア留学の促進PVですからね。
またこれにはCM用のショートVerがあり、こちらは実際にお茶の間で流れるらしい。
私の素性を知っていて、暇で、うっかりこのCMに出会ってしまった人は私を探してみるのもいいかもしれません。別にいいことがあるわけではありません。




そして実は今度は新聞に載ることになりました。
うちの学校の生徒作品に関する記事らしく、アートを取ってる生徒のうち先生方に選ばれた4人が代表して紙面に載るそうです。で、そのうちの一人に選ばれました。なんというカンガルーパワー。
こっちは写真だけなのでカットされることはないらしい。w

折り図

数日前に重い腰を上げて描き始めました。

折り図のカケラ


はたして6月30日までに完成できるのか?



5月9日 追記

画像が表示されない、とクレームが来たので調べてみたところ、Macでは表示されるのにWindowsではされないという現象が起きてました。
何故だ?
貼りなおしたので今はWindowsでも表示されるはずです。

そういえば

今日本では折紙探偵団関西コンベンションが行われてますね。
行きたかったなぁ。
私が日本のコンベンションに参加するのはいつになるんだろう・・・?

Paper Crane 5月例会

さて5月の例会報告です。
しかし一月がすぎるのははやいですね。ついこないだ前回の報告をしたと思ったら。


今回も無事開始時刻(2:00)の5分前に到着。皆が来る前に机やイスの準備をするのはもうお約束です。
で、今回も机を移動させていると初参加の方が到着。10歳くらいの男の子とその子のお父さんでした。am○zonでマイケル・ラフォースさんやロバート・J・ラングさんの本を買って折ってるそうです。今はウェットフォールディングに挑戦しようとしているらしく、いろいろ質問されました。それに答えているとダレンそしてマット御一行が到着。
それから30分くらいで今回の参加者は全員が到着しましたかね。前回来た人が友達を連れてまた来てくれました。二人とも韓国から留学生だそうで。

今回は出版予定の本に載せる折り図のチェックをかねて全員で好きな折り図を選んで折りました。マット、男の子、そして私は三人で協力してユニットのパーツを折りました。ま、50個くらいだったのでそれほど大変ではありませんでしたが。

そんなこんなで時間は過ぎ3:40くらいからケルビン(前回、前々回の報告で書いた仲の良くなった人)に「SDティラノ2」の折り方を教える。
こいつはティラノ改の頭に簡易な体を付けたものです。

SDティラノ



4時なり今回は解散。次回へ続く。
そういえば土曜日に参加できない人のために例会以外に集まる日をつくろうか、って話をしてたな。どうなるかな。
カレンダー -Calendar-
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の記事 -Recent Entries-
最近のコメント -Recent Comments-
折紙作品一覧 -Creation List-
大体創作順。下に行く程荒削り。サムネクリックで紹介記事に飛びます。
ライオン1.5 -Lion ver1.5-NEW
虎 -Tiger-NEW
クマ -Bear- カワセミ -Kingfisher- うま -horsey- ウサギ -Rabbit- ラブラドール・レトリバー -Labrador Retriever- コリー -Collie- カエル -Frog- リス -Squirrel- ブタ -Pig- 馬 -Horse- キリン -Giraffe- エリマキトカゲ -Frilled neck lizard- ゾウ -Elephant- タヌキ -Raccoon Dog- ネコ -Cat- 七面鳥 -Turkey- モモンガ -Flying Squirrel- 金魚 -Gold Fish- ウシ -Cow- ネズミ -Mouse- ティラノサウルス 2008ver. -Tyrannosaur 2008ver.- トラ -Tiger- ゴリラ -Gorilla- カンガルー(親子) -Kangaroo (Baby & Mother)- カンガルー -Kangaroo- SDフェニックス -SD Phoenix- 烏天狗 -Karasu Tengu-

お蔵入り作品
ライオン -Lion- 兜 -Samurai Helmet- SDペガサス -SD Pegasus- SDティラノ -SD Tyrannosaur- SDトリケラ -SD Triceratops- ティラノサウルス -Tyrannosaurus-
掲載情報 -Diagram, Article List-
genの描いた折り図等が掲載されている文献のリストです。

[折り図]
作品集鋭意執筆中(2015年末出版予定)

端正な折り紙
山口真 著
(一般書籍)
- キリン

折紙探偵団マガジン147号
- カンガルー2013年版

折紙探偵団マガジン143号
- バイオリン

折紙探偵団折り図集 Vol.19
- にわとり

2013 OUSA Annual Collection
- ライオン

Horses in ORIGAMI
John Montroll 編
(一般書籍)
- うま

折紙探偵団マガジン138号
- エリマキトカゲ

Designer Origami
Matthew Gardiner 著
(一般書籍)
- リス(修正版)
- モモンガ(修正版)
- カンガルー(再筆)
- 金魚

Czech Origami Society Diagrams Collection 2012
- ネズミ(修正版)

折紙探偵団折り図集 Vol.18
- キリン

折紙探偵団マガジン132号
- カワセミ

折紙探偵団折り図集 Vol.17
- ウサギ

折紙探偵団折り図集 Vol.16
- リス

折紙探偵団折り図集 Vol.15
(絶版)
- モモンガ
- 七面鳥

2009 OUSA Annual Collection
- ウシ

PAJARITA-CONVENCIÓN 2009
(入手困難)
- ネズミ

折紙探偵団折り図集 Vol.14
(絶版)
- カンガルー(親子ver.)

Folding Australia 2007
- カンガルー
- 白鳥

[記事]
折紙探偵団マガジン128号
- ペーパーフォルダーの横顔・43(インタビュー記事)

折紙探偵団マガジン113号
- おりすじ「折り紙小僧の出来るまで」

折紙探偵団マガジン106号
- コンベンションレポート「Folding Australia 2007」

注)掲載文献が絶版となっている折り図の入手は残念ですが諦めて頂くしかありません。お問い合わせもご遠慮ください。

入手出来るものについては是非手に入れて折って頂きたく思います。
最近のトラックバック -Recent Track back
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。