スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

嘆いていても始まらない

また更新が開いてしまいました。
先週、先々週は期末試験やアートのレポート提出があったため更新出来ず、今週も月火水と数学と英語の小テストがあったりと、ブログを書いてる余裕がありませんでした。さらに突如引っ越しすることになり今荷物をまとめているところです。紙や作品達がかさばってなかなか大変です。他にも画材や本達をしまわなくては。




ところでオーストラリアに限らず欧米では卒業の際に結構フォーマルなパーティーを行います。(オーストラリアではこれをGraduation Formalと呼んでます。)
女子生徒はドレスを、男子生徒はスーツ等を着込み、それぞれパートナーを連れて会場へ赴き、食事やダンス等を楽しみます。(殆どの参加者は未成年ですが、お酒も出るらしいです。興味ないけど。)

で、実は今年卒業する生徒のパーティーが明日なのですが、ご存知の方もいる様に私も高3なのでそれに参加します。
ただしパートナーはいません
今年のうちの学校のフォーマルは同じ学年、学校の人ではなく下級生や他校の人を連れてくる、というものなので外に同い年の友達が殆どいない私にはあてがありませんでした。
いや、何人かには声かけたんですよ。でもみんな既に相手がいたり、他の用事があると言って断られました。

・・・

悲しくない。悲しくなんかない。仲のいい女の子でパートナーのいない子がいるから一緒に騒いでやる。グスン・・・




まぁそれは置いといて、今週末から2週間の休暇に入るので多分、恐らく、きっと、更新の頻度は上がると思います。上がったらいいなぁ。


あ、それと私のカンガルーがChapel Stという通り(お洒落なカフェや洋服店、パブが軒を連ねているメルボルンでは有名な通りです。午後のひとときやショッピングをして過ごすのに良いです。日本だとどこだ?)にあるギャラリーで他の学生の作品と共に展示されることになりました。というかもうされてます。
なんかそろそろカンガルー以外の作品でも評価されたいです。でもやっぱこれが一番大衆受けがいいんだよなぁ。
スポンサーサイト

Paper Crane 6月例会

6月のPaper Crane定例会の報告です。

今日もいつもと同様の時間に家を出発。実は来週の月曜はQueen's Birthdayで祝日なのでその影響で電車の時間割が変わっていないか心配だったのですが、幸いなことに変化するのは日、月曜だけだったようで問題なく電車に乗れました。
話はそれますが実はエリザベス女王の本当の誕生日は6月ではなく4月だそうです。なぜ月が違うのでしょう。もしかしたら過去の女王の誕生日を使ってるのかと思い軽く調べてみたところ、やはり6月が誕生日の女王はいませんでした。不思議ですね。
興味ある方は調べてみてください。知ってる方は教えてください(ひとまかせ)

さて本題に戻ります。
2:00ちょい前に会場に到着。さぁ机を並べるぞ、と腕捲りしながら(ほんとはしてない)部屋に入ると、珍しくマット、ダレン、マイクの3人が既に到着していました。
マットとダレンは先日出版社に送った本の最終稿について話しており、マイクはマットと合同でやってるらしいゲームのグラフィックデザイン&プログラミングをノーパソとにらめっこしながらやってました。マットの奥さんと娘さんはレゴで遊んでましたね。娘さんは先月から結構成長してて、しゃべれる単語が増えてました。
みんなに挨拶をして席につき、昨日英訳が終わったカンガルーの折り図を鞄から出していると先月来た親子(ごめんなさいまた名前忘れちゃった)とケルビン、他数名が到着。今回はこれ以上増えませんでしたね。

カンガルー試し折りグループ、ダレンのユニット教室グループ、その他(子守りとか)、に分かれて活動開始。私は3カ所をグルグル回ってました。
折り図の方は図の間違いはほとんどなく、もっぱら解説の表現につっこまれてました。それでも72工程中指摘が入ったのは7カ所となかなかの成績。この週末に仕上げます。ところで学会にはPDFに変換したものと元データの両方を送ればいいんですよね。

そうこうしているうちに時間になりだらだらと会場をあとに。ダレンと一緒にマットに車で駅まで送ってもらう。道中、今後行う予定のイベントについて少し話しました。

来月に続く。



PS
先日書いた新聞の件ですが、なんと体の半分しか載ってませんでした私よりもカンガルーの方が載ってる面積多いです。/(^O^)\ナンテコッタイ


PS2(ソ○ーが出してるゲーム機ではない)
うちの学校主催の美術展に作品を出してます。
このブログの読者でメルボルン在住の方(おそらくいない)は暇があればお越し下さい。

"A SENSE OF COMMUNITY"
会場: Augustine Centre   2 Minona Street, Hawthorn
入場料: 無料
期間: 6月5日~26日
カレンダー -Calendar-
05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最近の記事 -Recent Entries-
最近のコメント -Recent Comments-
折紙作品一覧 -Creation List-
大体創作順。下に行く程荒削り。サムネクリックで紹介記事に飛びます。
ライオン1.5 -Lion ver1.5-NEW
虎 -Tiger-NEW
クマ -Bear- カワセミ -Kingfisher- うま -horsey- ウサギ -Rabbit- ラブラドール・レトリバー -Labrador Retriever- コリー -Collie- カエル -Frog- リス -Squirrel- ブタ -Pig- 馬 -Horse- キリン -Giraffe- エリマキトカゲ -Frilled neck lizard- ゾウ -Elephant- タヌキ -Raccoon Dog- ネコ -Cat- 七面鳥 -Turkey- モモンガ -Flying Squirrel- 金魚 -Gold Fish- ウシ -Cow- ネズミ -Mouse- ティラノサウルス 2008ver. -Tyrannosaur 2008ver.- トラ -Tiger- ゴリラ -Gorilla- カンガルー(親子) -Kangaroo (Baby & Mother)- カンガルー -Kangaroo- SDフェニックス -SD Phoenix- 烏天狗 -Karasu Tengu-

お蔵入り作品
ライオン -Lion- 兜 -Samurai Helmet- SDペガサス -SD Pegasus- SDティラノ -SD Tyrannosaur- SDトリケラ -SD Triceratops- ティラノサウルス -Tyrannosaurus-
掲載情報 -Diagram, Article List-
genの描いた折り図等が掲載されている文献のリストです。

[折り図]
作品集鋭意執筆中(2015年末出版予定)

端正な折り紙
山口真 著
(一般書籍)
- キリン

折紙探偵団マガジン147号
- カンガルー2013年版

折紙探偵団マガジン143号
- バイオリン

折紙探偵団折り図集 Vol.19
- にわとり

2013 OUSA Annual Collection
- ライオン

Horses in ORIGAMI
John Montroll 編
(一般書籍)
- うま

折紙探偵団マガジン138号
- エリマキトカゲ

Designer Origami
Matthew Gardiner 著
(一般書籍)
- リス(修正版)
- モモンガ(修正版)
- カンガルー(再筆)
- 金魚

Czech Origami Society Diagrams Collection 2012
- ネズミ(修正版)

折紙探偵団折り図集 Vol.18
- キリン

折紙探偵団マガジン132号
- カワセミ

折紙探偵団折り図集 Vol.17
- ウサギ

折紙探偵団折り図集 Vol.16
- リス

折紙探偵団折り図集 Vol.15
(絶版)
- モモンガ
- 七面鳥

2009 OUSA Annual Collection
- ウシ

PAJARITA-CONVENCIÓN 2009
(入手困難)
- ネズミ

折紙探偵団折り図集 Vol.14
(絶版)
- カンガルー(親子ver.)

Folding Australia 2007
- カンガルー
- 白鳥

[記事]
折紙探偵団マガジン128号
- ペーパーフォルダーの横顔・43(インタビュー記事)

折紙探偵団マガジン113号
- おりすじ「折り紙小僧の出来るまで」

折紙探偵団マガジン106号
- コンベンションレポート「Folding Australia 2007」

注)掲載文献が絶版となっている折り図の入手は残念ですが諦めて頂くしかありません。お問い合わせもご遠慮ください。

入手出来るものについては是非手に入れて折って頂きたく思います。
最近のトラックバック -Recent Track back
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。