スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

コンプレックスとシンプル

親に、英語力を上げるためにもっと日本語を控えた生活をしなさい、と言われてしまったので日本のニュースサイトではなく英語のニュースサイトを巡っていたらこんなところに行き着いた。約1年前のものだけど・・・
Lego Ads by FCB Johannesburg

これこれの様に複雑化、巨大化が進むレゴの世界において、この広告はとても新鮮だ。”見立て”を最大限に生かしたすばらしい広告だと思う。

それからこれを見ているとき、これは折り紙にも当てはまるなぁ、と思った。前川氏や目黒氏、ラング氏等により進歩した折り紙設計の技術により過去には考えられない程に複雑な作品が(比較的)簡単に創れる様になった現在、シンプルで簡潔な作品はとても貴重だと思う。これからは要所要所に綺麗な”見立て”が使われている作品が重要になってくるだろう。

元々私は蛇腹等でとことん折り込まれた作品がそこまで好きじゃない(もちろん嫌いな訳ではない。凄いとも思うし、美しいとも思う。例えばエリック氏のバーバリアンシリーズには非常に感動した。)ので、シンプルな作品がもっと普及したらいいなぁと思う。素の状態でも十分に綺麗なのに、無理して蛇腹を仕込んでいる作品を見ると少し悲しくなる。
私の作品の見た目がシンプル(あくまで自分ではそう思っている)なのも、無意識に上記の事を考えていたからなのかもしれない。


なんだか全然上手くまとまってないけど、まぁとにかくこんな事をとりとめもなく考えた訳ですよ。



あと本文とは関係ないけど、折り紙とレゴにはかなり接点が多いと思う。
例えば今私が創っているアートの折り紙作品にはレゴを利用しているし、マットの「Oribotics」にもレゴが使われている。紙とブロック。どちらも直線的なものから立体的(時には平面的)な作品を作るという特性を持っているから自然と引き合うのかしら?
あと折り紙やる人は大抵レゴとかプラモとか組み立てるものが好きだよね。当然と言えば当然だけど。
スポンサーサイト

北京オリンピック開会式

さて2008年8月8日の午後8時(@中国)、ついに北京オリンピックが始まりました。

開会式は2008人による太鼓の演奏や、太極拳の演舞、パペット、他にもいろいろありましたが、一番気に入ってるのはダンスしながら描いた絵だったりします。
そして毎回の様に各国が入場してくるところで眠気に襲われる私。日本入場を見届けてからの記憶がありません。
式終了まではもう暫くありますが、あまりに眠いので残りは明日録画を見ようと思います。

Paper Crane 8月例会

さて、例会報告以外の記事がめっきり減ってしまい少々困り気味の今日この頃、皆さんどうお過ごしでしょうか。
日本は毎日暑くて大変そうですが、こちらは毎日寒くて大変です。
それでは例会での出来事をば。


今回も1:45頃に到着。さすがに3回連続で先客がいる事はなく、一人で机を並べる。
2:20、誰も来る様子がない。まさか会場を間違えたか?と思ってソワソワしているといつもの親子到着。今回はロバート・J・ラング氏のムースを持って来ていました。2週間かけたと言うだけあってとても丁寧に折られていました。
暫くしてマイク、ダレン、etc.も到着。
マイクが数年前に折ったけど、折り方を忘れてしまったと言うフィリップ・シェン氏(名前間違ってるかも)の八芒星の展開図を持って来たのでみんなで折る。

創作:フィリップ・シェン 出典:不明

2つ目を折ってるときに風船の基本形から割と楽に折る方法を見つけたので大量生産する。そして試しに2つをくっ付けてみたらキレイにはまったので6枚で立方体にしてみる。(要接着)鶴の基本形っぽいのでCrane Cubeと名付けられる。

最後の1つを組むのが結構難しい

八芒星に少し飽きて来た所で今度はみんなで川崎ローズを折り始める。理由はない。

そのまま時間になり解散。なんだか今回はみんなのテンションがいつもと違った。

それから実はこの日の朝に新作の「兜」が出来たので持って行った。私にしては珍しい無機物。詳細は後日。

初めてのライブ参加

はい、またしても更新が一月近く開いてしまいました。
ネットには定期的に繋いでいるのに、何故かブログの編集画面は開かないんですよね。

それはそうと今日はメルボルンのマイナーバンドグループ「selahphonic」のライブに行ってきました。題名にもある様に私にとっては初めてのライブです。(もしかしたら前にもあるのかもしてないけど、全く記憶にないのできっと初めてなんだろう)
今日の昼頃に何かのイベント繋がりでうちの学校に来てたんですが、そのときに夜にライブすると言っていたので、CD欲しかったのもあり行くことにしました。
ライブではプロジェクターを使って映像を流し、曲のメッセージをより強調していたのが印象的でした。特に「我々は常に仮面をかぶって生きている。そこに自由はあるのか。」というテーマには多少なりとも自分に重なる所がありいろいろ考えながら聴いているとあっと言う間に2時間が経っていました。


さて明日は例会だー。けど新作も新しい折り図もなにもないorz
カレンダー -Calendar-
07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
最近の記事 -Recent Entries-
最近のコメント -Recent Comments-
折紙作品一覧 -Creation List-
大体創作順。下に行く程荒削り。サムネクリックで紹介記事に飛びます。
ライオン1.5 -Lion ver1.5-NEW
虎 -Tiger-NEW
クマ -Bear- カワセミ -Kingfisher- うま -horsey- ウサギ -Rabbit- ラブラドール・レトリバー -Labrador Retriever- コリー -Collie- カエル -Frog- リス -Squirrel- ブタ -Pig- 馬 -Horse- キリン -Giraffe- エリマキトカゲ -Frilled neck lizard- ゾウ -Elephant- タヌキ -Raccoon Dog- ネコ -Cat- 七面鳥 -Turkey- モモンガ -Flying Squirrel- 金魚 -Gold Fish- ウシ -Cow- ネズミ -Mouse- ティラノサウルス 2008ver. -Tyrannosaur 2008ver.- トラ -Tiger- ゴリラ -Gorilla- カンガルー(親子) -Kangaroo (Baby & Mother)- カンガルー -Kangaroo- SDフェニックス -SD Phoenix- 烏天狗 -Karasu Tengu-

お蔵入り作品
ライオン -Lion- 兜 -Samurai Helmet- SDペガサス -SD Pegasus- SDティラノ -SD Tyrannosaur- SDトリケラ -SD Triceratops- ティラノサウルス -Tyrannosaurus-
掲載情報 -Diagram, Article List-
genの描いた折り図等が掲載されている文献のリストです。

[折り図]
作品集鋭意執筆中(2015年末出版予定)

端正な折り紙
山口真 著
(一般書籍)
- キリン

折紙探偵団マガジン147号
- カンガルー2013年版

折紙探偵団マガジン143号
- バイオリン

折紙探偵団折り図集 Vol.19
- にわとり

2013 OUSA Annual Collection
- ライオン

Horses in ORIGAMI
John Montroll 編
(一般書籍)
- うま

折紙探偵団マガジン138号
- エリマキトカゲ

Designer Origami
Matthew Gardiner 著
(一般書籍)
- リス(修正版)
- モモンガ(修正版)
- カンガルー(再筆)
- 金魚

Czech Origami Society Diagrams Collection 2012
- ネズミ(修正版)

折紙探偵団折り図集 Vol.18
- キリン

折紙探偵団マガジン132号
- カワセミ

折紙探偵団折り図集 Vol.17
- ウサギ

折紙探偵団折り図集 Vol.16
- リス

折紙探偵団折り図集 Vol.15
(絶版)
- モモンガ
- 七面鳥

2009 OUSA Annual Collection
- ウシ

PAJARITA-CONVENCIÓN 2009
(入手困難)
- ネズミ

折紙探偵団折り図集 Vol.14
(絶版)
- カンガルー(親子ver.)

Folding Australia 2007
- カンガルー
- 白鳥

[記事]
折紙探偵団マガジン128号
- ペーパーフォルダーの横顔・43(インタビュー記事)

折紙探偵団マガジン113号
- おりすじ「折り紙小僧の出来るまで」

折紙探偵団マガジン106号
- コンベンションレポート「Folding Australia 2007」

注)掲載文献が絶版となっている折り図の入手は残念ですが諦めて頂くしかありません。お問い合わせもご遠慮ください。

入手出来るものについては是非手に入れて折って頂きたく思います。
最近のトラックバック -Recent Track back
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。