スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春休み

今日から2週間の春休みになります。

まぁ休みとは名ばかりで、10月末にある大事な試験のために毎日勉強しなきゃならないんですがね。

てことで更新頻度が上がる事は恐らくありません。
あしからず。
スポンサーサイト

狐の・・・?

今日6時頃、学校から駅に向かって歩いている途中に3重の虹と、夕焼けと、青空と、雨雲と、シャワー(一時的な豪雨)を一度に味わいました。

びしょ濡れになりながら右を見ると夕日、左を見ると虹、前を見ると青空、後ろを見ると灰色の雲というミラクル。

狐の嫁入りどころの話ではない。

そらとぶくじら

夕方頃に勉強の息抜きで近所を散歩していたら空が面白い感じになっていたので。
雲と、雲による影と、雲のない部分でクジラの様な形を形成している。ちょうどいいところにヤシがあったので目にしてみた。

クジラ雲

そういや小学1、2年生の頃に空を飛ぶくじらの物語を国語の授業でやったっけ。
実家の段ボール箱をひっくり返せば出てくるだろうか。

先月の例会報告で載せると言ってから既に1月が過ぎてしまいました。

久々の新作です。
私にしては珍しく、と言うか多分初めての無機物をモデルにした作品。
最近何を折っても上手くいかず、ただ紙を弄っているだけだったので少し刺激を与えるために普段と別の方向に焦点を合わせてみよう、と思ったのが発端です。
完成サイズが伝承の兜とほぼ同じになる様にするという制限の下作りました。

台座は霞氏の兜の付属品

他のアングルから
後ろ

横


因にこいつは仕上げの自由度がかなり高いのでいろいろ遊ぶ事が出来ます。
例えばこんな風にガ○ダム風にしたりとか(笑)
ガ○ダムヘル

Paper Crane 9月例会

学校の成績が気になる様になって来た今日この頃皆様どうお過ごしでしょうか。
私は昨日出された英語の宿題でてんやわんやです。
そんな勉強にめげず今日も例会に行って来たのでその報告です。

今日はちょっと遅めの2:20に会場到着。なぜ遅刻したかと言うと、昨晩作り過ぎたチャーハンを処理するのに時間がかかったからだったりします。
どうせまだそんなに来ていないだろう、と思っていたらなんと今回の参加者全員が既に揃っていました。びっくり。
1月程前に訪ねて来た母親から渡されていたお土産を皆に渡して席へ。 
始めの1時間はエリオット(当会最年少の少年)とだべったり、彼が神谷氏のフェニックスの展開図折りに挑戦しているのを眺めたり、7月に頭部が出来たサイと8月に頭部が出来たゾウの体をちまちま弄ったりしてました。

サイ(仮)とゾウ(仮)

そして後半1時間はずっと財布を折ってました。実はマットは来週から数ヶ月間ドイツに渡ってアートのプロジェクトを行うらしく、せっかくだから持ち物を折紙で表現したら他のアーティストの受けもいいんじゃね?と言い出し財布のデザインを手伝わされたのでした。
結局小銭入れをどう作るかで暗礁に乗り上げ二人とも完成出来ませんでしたとさ。

そして毎度の如く時間を超過して終了。帰路につく。

来月へ続く。
カレンダー -Calendar-
08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
最近の記事 -Recent Entries-
最近のコメント -Recent Comments-
折紙作品一覧 -Creation List-
大体創作順。下に行く程荒削り。サムネクリックで紹介記事に飛びます。
ライオン1.5 -Lion ver1.5-NEW
虎 -Tiger-NEW
クマ -Bear- カワセミ -Kingfisher- うま -horsey- ウサギ -Rabbit- ラブラドール・レトリバー -Labrador Retriever- コリー -Collie- カエル -Frog- リス -Squirrel- ブタ -Pig- 馬 -Horse- キリン -Giraffe- エリマキトカゲ -Frilled neck lizard- ゾウ -Elephant- タヌキ -Raccoon Dog- ネコ -Cat- 七面鳥 -Turkey- モモンガ -Flying Squirrel- 金魚 -Gold Fish- ウシ -Cow- ネズミ -Mouse- ティラノサウルス 2008ver. -Tyrannosaur 2008ver.- トラ -Tiger- ゴリラ -Gorilla- カンガルー(親子) -Kangaroo (Baby & Mother)- カンガルー -Kangaroo- SDフェニックス -SD Phoenix- 烏天狗 -Karasu Tengu-

お蔵入り作品
ライオン -Lion- 兜 -Samurai Helmet- SDペガサス -SD Pegasus- SDティラノ -SD Tyrannosaur- SDトリケラ -SD Triceratops- ティラノサウルス -Tyrannosaurus-
掲載情報 -Diagram, Article List-
genの描いた折り図等が掲載されている文献のリストです。

[折り図]
作品集鋭意執筆中(2015年末出版予定)

端正な折り紙
山口真 著
(一般書籍)
- キリン

折紙探偵団マガジン147号
- カンガルー2013年版

折紙探偵団マガジン143号
- バイオリン

折紙探偵団折り図集 Vol.19
- にわとり

2013 OUSA Annual Collection
- ライオン

Horses in ORIGAMI
John Montroll 編
(一般書籍)
- うま

折紙探偵団マガジン138号
- エリマキトカゲ

Designer Origami
Matthew Gardiner 著
(一般書籍)
- リス(修正版)
- モモンガ(修正版)
- カンガルー(再筆)
- 金魚

Czech Origami Society Diagrams Collection 2012
- ネズミ(修正版)

折紙探偵団折り図集 Vol.18
- キリン

折紙探偵団マガジン132号
- カワセミ

折紙探偵団折り図集 Vol.17
- ウサギ

折紙探偵団折り図集 Vol.16
- リス

折紙探偵団折り図集 Vol.15
(絶版)
- モモンガ
- 七面鳥

2009 OUSA Annual Collection
- ウシ

PAJARITA-CONVENCIÓN 2009
(入手困難)
- ネズミ

折紙探偵団折り図集 Vol.14
(絶版)
- カンガルー(親子ver.)

Folding Australia 2007
- カンガルー
- 白鳥

[記事]
折紙探偵団マガジン128号
- ペーパーフォルダーの横顔・43(インタビュー記事)

折紙探偵団マガジン113号
- おりすじ「折り紙小僧の出来るまで」

折紙探偵団マガジン106号
- コンベンションレポート「Folding Australia 2007」

注)掲載文献が絶版となっている折り図の入手は残念ですが諦めて頂くしかありません。お問い合わせもご遠慮ください。

入手出来るものについては是非手に入れて折って頂きたく思います。
最近のトラックバック -Recent Track back
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。