

折紙探偵団1月例会&新年会

今日弟の友達に兄ではなくだと思われたgenです。こんばんは。
昨日、探偵団の定例会と新年会に参加したので、その報告と言うか感想をいろいろ。


1:00pmに友達(仮称 T君)と待ち合わせておりがみはうすへ。実はこのT君こそが右上のプロフィールにある私を折紙界に誘った人物なのであるが、その事実を知る者は少ない。
電車の中で作品を見せあったり、その日の講習作品「掃除機」について話し合いながら時間を潰す。

2:00pmにはうす到着。乗り換える駅を間違えて到着が遅れたのは秘密だ。w
参加者名簿に名前を書き、参加費を渡し、さぁ掃除機折るぞ!と意気揚々と席に着こうとする私に山口さんが一言。
「あれ?お前もうオーストラリア帰ったんじゃないの?」  いいえ、まだです。w

そして事件はこの直後に起こった。幾つかの言葉のやり取りの末、なぜか私が講習をする事になってしまったのだ。掃除機は来月に持ち越しである。

さて、何を講習したかと言うと、このカンガルーです。
脚の造形が独特なのでそこに時間がかかるかな、と思っていたのですが一番苦戦したのは顔でした。特に耳。いや私の説明が下手だったのが大きいのですが・・・
あんなに大勢の前で何かを教えた事はないのでかなり緊張しました。フォローしてくれた皆さん有難うございました。今回手間取ったステップはいつか折り図を描くときの参考にします。
20分ほど時間が余ったので、本来講習をするはずだったnao君(折紙新世代内でのハンドルネーム)が新作のネズミを教える事に。シンプルにまとまっててなかなか私好みの作品でした。

講習が終わり新作発表と情報交換が始まるのかと思いきや、山口さんによる不用品の処理お年玉プレゼントの配布イベント発生。ヘブライ語で書かれたユニットセット(?)やタイの骨壷カップなどの珍品がいっぱいあった。良さそうな紙が幾つかあったのでありがたく頂きました。有難うございました。

そして今度こそ新作発表と(ry 開始。色々出てましたが、ここでの紹介は割愛します。折紙探偵団のサイトが更新されるのを待ってください。

さてこれで例会編は終了。


終了後、新年会参加者は6:00pmまでJOASホール内で待機。T君は用事があるそうでこの時点で帰ってしまいました。1年ぶりに会ったのにあんま話せなかった・・・
あと、私のゴリラを展開図を見ながら挑戦していると言う方に会いました。光栄です。質問等ありましたらコメント下さい。可能な限りお答えします。

時間になり新年会会場であるはうすの目の前にあるパスタ屋へ。ここに来るのは2度目。去年新年会に参加して以来だ。
今回はパスタとサラダの大皿を数品を各テーブルで分けて食べたのだが。このとき料理をきれいに等分することの難しさを痛感する。紙ならあんなに簡単なのに。
私が座ったテーブルは5人全員が高校生で非常にテンションが高かった。いろいろな話をしましたが、どんなときも各々手には紙が握られていました。ウーパールーパー(懐かしい)が人物に化けた時は驚いた。
なんだかんだで8:00pmを過ぎ、閉会となった。山口さんご馳走様でした。


このあと、新世代組みは近くのマックへ。二次会開始だ。
さっき食べたばかりにも拘らずハンバーガーを4つ食べてる人がいました。とても真似できない。
さっきのウーパールーパー人間に対抗して以前T君の折ったケンタウロスを改造して作ったワニ(っぽい生物)を見せた。予想外に人気が出た。
あとは良く覚えていない。いろいろあった気がする。
とにかく気付いたら10:00pmになっていたので解散となった。


以上。なぜかかなり長くなってしまいましたがこれで終わります。
関連記事

コメント

No title

講師おつかれさま。
>本来講習をするはずだったnao
ホントにビックリだw
>ウーパールーパー(懐かしい)が人物に化けた
誰だ、両生類を哺乳類に進化させたのは。
まったく、世の中にはすごいアホがいるもんだ。
>ハンバーガーを4つ
まったく、世の中にはすごいバカがいるもんだ。

No title

まったくそのとおりだ。誰だそんな事をしたのは。w

No title

新年会はとても盛り上がっていたようですね。
二次会は特に。ところで
鰓呼吸する哺乳類なんて聞いたこと無いですけど
仕組みは一体全体どうなっているんでしょうか?なぞです。
カモノハシに近い生物なんでしょうね(鰓呼吸じゃないけど)!きっと!

あとケンタウロスより鰐のほうが出来が良いと思いますよ。
実際驚いたし。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー -Calendar-
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事 -Recent Entries-
最近のコメント -Recent Comments-
折紙作品一覧 -Creation List-
大体創作順。下に行く程荒削り。サムネクリックで紹介記事に飛びます。
ライオン1.5 -Lion ver1.5-NEW
虎 -Tiger-NEW
クマ -Bear- カワセミ -Kingfisher- うま -horsey- ウサギ -Rabbit- ラブラドール・レトリバー -Labrador Retriever- コリー -Collie- カエル -Frog- リス -Squirrel- ブタ -Pig- 馬 -Horse- キリン -Giraffe- エリマキトカゲ -Frilled neck lizard- ゾウ -Elephant- タヌキ -Raccoon Dog- ネコ -Cat- 七面鳥 -Turkey- モモンガ -Flying Squirrel- 金魚 -Gold Fish- ウシ -Cow- ネズミ -Mouse- ティラノサウルス 2008ver. -Tyrannosaur 2008ver.- トラ -Tiger- ゴリラ -Gorilla- カンガルー(親子) -Kangaroo (Baby & Mother)- カンガルー -Kangaroo- SDフェニックス -SD Phoenix- 烏天狗 -Karasu Tengu-

お蔵入り作品
ライオン -Lion- 兜 -Samurai Helmet- SDペガサス -SD Pegasus- SDティラノ -SD Tyrannosaur- SDトリケラ -SD Triceratops- ティラノサウルス -Tyrannosaurus-
掲載情報 -Diagram, Article List-
genの描いた折り図等が掲載されている文献のリストです。

[折り図]
作品集鋭意執筆中(2015年末出版予定)

端正な折り紙
山口真 著
(一般書籍)
- キリン

折紙探偵団マガジン147号
- カンガルー2013年版

折紙探偵団マガジン143号
- バイオリン

折紙探偵団折り図集 Vol.19
- にわとり

2013 OUSA Annual Collection
- ライオン

Horses in ORIGAMI
John Montroll 編
(一般書籍)
- うま

折紙探偵団マガジン138号
- エリマキトカゲ

Designer Origami
Matthew Gardiner 著
(一般書籍)
- リス(修正版)
- モモンガ(修正版)
- カンガルー(再筆)
- 金魚

Czech Origami Society Diagrams Collection 2012
- ネズミ(修正版)

折紙探偵団折り図集 Vol.18
- キリン

折紙探偵団マガジン132号
- カワセミ

折紙探偵団折り図集 Vol.17
- ウサギ

折紙探偵団折り図集 Vol.16
- リス

折紙探偵団折り図集 Vol.15
(絶版)
- モモンガ
- 七面鳥

2009 OUSA Annual Collection
- ウシ

PAJARITA-CONVENCIÓN 2009
(入手困難)
- ネズミ

折紙探偵団折り図集 Vol.14
(絶版)
- カンガルー(親子ver.)

Folding Australia 2007
- カンガルー
- 白鳥

[記事]
折紙探偵団マガジン128号
- ペーパーフォルダーの横顔・43(インタビュー記事)

折紙探偵団マガジン113号
- おりすじ「折り紙小僧の出来るまで」

折紙探偵団マガジン106号
- コンベンションレポート「Folding Australia 2007」

注)掲載文献が絶版となっている折り図の入手は残念ですが諦めて頂くしかありません。お問い合わせもご遠慮ください。

入手出来るものについては是非手に入れて折って頂きたく思います。
最近のトラックバック -Recent Track back
