

ティラノサウルス 改

明日4月25日はANZAC DAYです。
ANZAC(Australian and New Zealand Army Corps)とは、第一次世界大戦においてオーストラリアとニュージーランド出身の兵により組織された軍隊です。
そしてANZAC DAYはその戦争において死亡した兵士をたたえるための日で、様々な式典が催されます。
これに伴い明日は学校、会社共に休みになるので、若者達は連休を如何に効率よく遊ぶかでてんやわんやです。

ということで私もせっかく時間が出来たので、ちまちまと弄っていたティラノをUPしてしまおうと思います。

ティラノサウルス

“続きを読む”からどうぞ。 改良のきっかけは前作で失敗していた胴体と頭の接続方法を思いついたことです。
前のやつは変な接続をしたせいで前肢を折り出す領域が確保できず非常に妥協したデザインになっていましたが、新しい接続法なら楽に前肢を出すことが出来、指を分けるための仕込みを入れるのも簡単になりました。
ただ仕込みを入れて弄ってるうちに、22.5°だった構造が蛇腹(16等分)になってしまいました。しかも接続部まで当初のものと少し違うし・・・
ささみさんは蛇腹で始めたものが22.5°になると書いていましたが、それとは逆の現象が起きましたね。
でも蛇腹構造で創作したのはSDフェニックスだけだった(しかも8等分)ので結構勉強になりました。

これが仕込み入りの試作1号。写真は上から撮ったものです。
試作1号

見てのとおりはじめは足のつけのを立体に仕上げるつもりでした。
ですが程よい立体感が出なかった、全体のデザインとのバランスがとれない、他の理由から没にしました。でもアイデア自体はよいと思うので今後別の作品に使った見ようと思います。

それで脚部を仕上げたのが↓。前の例会に持っていったのはこいつです。
で、脚の曲がり方が不自然だ、と指摘され再び弄り仕上げました。
試作2号



では別アングルからもどうぞ。
下から。お気に入りの角度です。

前から

後ろから

脚です

因にこいつの口は開閉します。
開
閉


最後に恒例の展開図を。左上が頭です。
展開図 16等分



なんだかくどいくらいに画像だらけになってしまいました。




4/28追記
別角度からの写真を追加しました。
関連記事

コメント

No title

すっかり元気になったようですね。\(~o~)/
ティラノサウルスの足の指はすごい!口をあけてグァーオーウ?
とか、仲間を呼びながら?原野の大地をノソリ、ノソリと歩く姿を想像します。これは多分オスですよね。

No title

おおう、グレードウァップゥしていますね。

前足が出来たのも良いですが其のお陰か

首がスマートになったのも魅力的ですね。

足はノーコメントで。

追記の日付が……クラクラする

4月38日って、28日の間違い? だけどまだ27日。あっ、時差があるのか。
で、新しいアングルの写真好きです。(歯がギザギザしてたりすると、もっと迫力が)
過去作品でアップしてないの、まだあるんですよね。見たいな。

No title

>kanetatakiさん
はい、体調はすっかり良くなりました。
新しく加えた写真を見れば分かるように、私もkanetatakiさんと同じく雄々しく吠えている所を想像しながらい仕上げました。

>sirenくん
確かに首はスマートになったんだけど、実物と比べるとちょっと違和感があるんだよね。写真だと平気だけど。

>tomさん
あ、本当だ。>38日
指摘ありがとうございます。
確かに歯がつくと迫力も説得力もかなり上がりますが、そのためには更なる仕込みが必要になり全体のバランスも崩れそうなのであえてこのままにしています。
過去作品は・・・時間があれば・・・。

No title

手がもう少し長ければラプトルにしても良い感じですよね

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カレンダー -Calendar-
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事 -Recent Entries-
最近のコメント -Recent Comments-
折紙作品一覧 -Creation List-
大体創作順。下に行く程荒削り。サムネクリックで紹介記事に飛びます。
ライオン1.5 -Lion ver1.5-NEW
虎 -Tiger-NEW
クマ -Bear- カワセミ -Kingfisher- うま -horsey- ウサギ -Rabbit- ラブラドール・レトリバー -Labrador Retriever- コリー -Collie- カエル -Frog- リス -Squirrel- ブタ -Pig- 馬 -Horse- キリン -Giraffe- エリマキトカゲ -Frilled neck lizard- ゾウ -Elephant- タヌキ -Raccoon Dog- ネコ -Cat- 七面鳥 -Turkey- モモンガ -Flying Squirrel- 金魚 -Gold Fish- ウシ -Cow- ネズミ -Mouse- ティラノサウルス 2008ver. -Tyrannosaur 2008ver.- トラ -Tiger- ゴリラ -Gorilla- カンガルー(親子) -Kangaroo (Baby & Mother)- カンガルー -Kangaroo- SDフェニックス -SD Phoenix- 烏天狗 -Karasu Tengu-

お蔵入り作品
ライオン -Lion- 兜 -Samurai Helmet- SDペガサス -SD Pegasus- SDティラノ -SD Tyrannosaur- SDトリケラ -SD Triceratops- ティラノサウルス -Tyrannosaurus-
掲載情報 -Diagram, Article List-
genの描いた折り図等が掲載されている文献のリストです。

[折り図]
作品集鋭意執筆中(2015年末出版予定)

端正な折り紙
山口真 著
(一般書籍)
- キリン

折紙探偵団マガジン147号
- カンガルー2013年版

折紙探偵団マガジン143号
- バイオリン

折紙探偵団折り図集 Vol.19
- にわとり

2013 OUSA Annual Collection
- ライオン

Horses in ORIGAMI
John Montroll 編
(一般書籍)
- うま

折紙探偵団マガジン138号
- エリマキトカゲ

Designer Origami
Matthew Gardiner 著
(一般書籍)
- リス(修正版)
- モモンガ(修正版)
- カンガルー(再筆)
- 金魚

Czech Origami Society Diagrams Collection 2012
- ネズミ(修正版)

折紙探偵団折り図集 Vol.18
- キリン

折紙探偵団マガジン132号
- カワセミ

折紙探偵団折り図集 Vol.17
- ウサギ

折紙探偵団折り図集 Vol.16
- リス

折紙探偵団折り図集 Vol.15
(絶版)
- モモンガ
- 七面鳥

2009 OUSA Annual Collection
- ウシ

PAJARITA-CONVENCIÓN 2009
(入手困難)
- ネズミ

折紙探偵団折り図集 Vol.14
(絶版)
- カンガルー(親子ver.)

Folding Australia 2007
- カンガルー
- 白鳥

[記事]
折紙探偵団マガジン128号
- ペーパーフォルダーの横顔・43(インタビュー記事)

折紙探偵団マガジン113号
- おりすじ「折り紙小僧の出来るまで」

折紙探偵団マガジン106号
- コンベンションレポート「Folding Australia 2007」

注)掲載文献が絶版となっている折り図の入手は残念ですが諦めて頂くしかありません。お問い合わせもご遠慮ください。

入手出来るものについては是非手に入れて折って頂きたく思います。
最近のトラックバック -Recent Track back
