

はたして読者がいるのか分かりませんが、新作発表です。

随分前から頭部が出来ていて、簡素な体をつけたりといろいろやっていた虎がようやく出来ました。

がおぉ

基本構造は犬(ラブラドール)と全く同じで、仕上げにより違いを出しています。
つまり仕上げに失敗すると全然虎に見えない(汗
何度か折りましたが、写真のやつが一番いい出来です。

がおおぉ
構造的に少し反った体勢になるので、普通に四肢で立たせるよりも多少アクロバティックな体勢の方が嵌ります。

がおおおぉ
要糊付けですが、腹も閉じています。

がおおおおぉ
下顎と舌は一つの長い内部カドを折ったもので、根元は胸の辺り。
けど首に厚みを出すのに役立っているので無駄ではない。と思う。

使用した紙は羊皮紙の四六判から切り出した物です。788mmなので、ほぼ79cm。
下顎の紙の重なりが凄いのでこれくらいないと綺麗に折れません。もっと薄い紙を使えば小さくも折れますが、他の部分が弱くなってしまうというジレンマ。
けど展示などを考えるとこれくらいの大きさがあった方が栄える。

折紙探偵団マガジン132号

探偵団マガジンにカワセミの折り図が載りました。
4種類のポーズが折れます。

カワセミ

写真のカワセミは普通紙に模様を印刷して折ったものです。

模様入りの紙は下のリンクからダウンロードできます。

kingfisher_color_front.jpg
kingfisher_color_back.jpg

個人使用にとどめて下さい。
加工、二次配布等はご遠慮ください。


Click the link above to downlod the color pattern.
Only for private use.
Do not publish or distribute without my permission.

講習します

来年1月の折紙探偵団東京友の会例会で講師をやる事になりました。

講習作品は下で紹介してる「カワセミ」と「クマ」を予定しています。
それぞれ1時間でちょうど2時間で折れるはずです。

と言うわけで例会に参加する方はどうぞよろしく。

クマ

もう一つの新作、クマです。

ふぁみりー


ウサギで使った後肢を折り出しつつ、体に立体感を出す手法を採用。けどそこに至るまでの折りは全然違ったり。

頭部はもともと虎を折っていたときに出来た試作の1つで、当時からクマっぽいと思っていたもの。
半年くらい前に折った折りゴミの胴体にこの頭をつけたのが最初の試作で、そこから必要のない要素を抜いていったのが写真のもの。若干抜きすぎた感がある程にシンプルな見た目になりました。

若干ずんぐりとした印象が強く、シルエット的には成体ではなく小熊より。案の定小熊っぽく仕上げたらより可愛くなった。
分かりにくいけど、写真の作品では顔の太さ、前脚の大きさ、全体の立体感を親子で変えています。

基本は座布団魚の基本形。非常に便利な基本形でよく使う。というか最近はまずこれを折るところから創作が始まる始末。ちょっと頼りすぎかもしれないと思ったりするが、便利なものは仕様がない。

く
ま

おまけ
ころころ。遊んでる小熊って可愛いよね。
自分で言うのもなんだが可愛いな、こいつ。

カワセミ

いい加減こっちも更新しなきゃな、ってことで新作紹介。Flickrや新世代にはもう出してあるんだけれどもね。

獲物は捕り逃しました。けっして魚を折るのが面倒だったからじゃないんだからね!///

カワセミです。
折角なので狩りの様子を再現してみました。
それぞれ同じ基本形から仕上げ方を変えて折り分けています。首の角度、脚の向き、翼の開き具合とか。
下から以外の角度からならわりと問題なく見られる立体作品です。
大きめな頭部、鋭い嘴、小さな脚等のカワセミの特徴を再現しつつ、デフォルメされたシンプルな見た目を目指しました。頭部から体にかけての直線的なライン、翼や胸部の曲面、羽の蛇腹部分といろんな要素が入ったのが面白いかなと個人的に思っていたり。

構造は伝承の小鳥の基本形の数カ所を沈め折りしてから折り進めたものです。けど展開図を見るとそれほど面影がなかったのでびっくり。
頭部にちょっと面白い沈め折りっていうか、潰し折りがあります。

上の写真だと一部ぼやけてるので単体の写真も。
別角度からの写真はFlickrを参照ください。
1、まずは落ち着いて獲物の居場所を探ります。
2、発見したら飛び込むタイミングを見計らいます。
3、加速をつけて思い切り飛び込みます。底に頭をぶつけないよう注意しましょう。
4、残念失敗。フリダシに戻る。
カレンダー -Calendar-
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事 -Recent Entries-
最近のコメント -Recent Comments-
折紙作品一覧 -Creation List-
大体創作順。下に行く程荒削り。サムネクリックで紹介記事に飛びます。
ライオン1.5 -Lion ver1.5-NEW
虎 -Tiger-NEW
クマ -Bear- カワセミ -Kingfisher- うま -horsey- ウサギ -Rabbit- ラブラドール・レトリバー -Labrador Retriever- コリー -Collie- カエル -Frog- リス -Squirrel- ブタ -Pig- 馬 -Horse- キリン -Giraffe- エリマキトカゲ -Frilled neck lizard- ゾウ -Elephant- タヌキ -Raccoon Dog- ネコ -Cat- 七面鳥 -Turkey- モモンガ -Flying Squirrel- 金魚 -Gold Fish- ウシ -Cow- ネズミ -Mouse- ティラノサウルス 2008ver. -Tyrannosaur 2008ver.- トラ -Tiger- ゴリラ -Gorilla- カンガルー(親子) -Kangaroo (Baby & Mother)- カンガルー -Kangaroo- SDフェニックス -SD Phoenix- 烏天狗 -Karasu Tengu-

お蔵入り作品
ライオン -Lion- 兜 -Samurai Helmet- SDペガサス -SD Pegasus- SDティラノ -SD Tyrannosaur- SDトリケラ -SD Triceratops- ティラノサウルス -Tyrannosaurus-
掲載情報 -Diagram, Article List-
genの描いた折り図等が掲載されている文献のリストです。

[折り図]
作品集鋭意執筆中(2015年末出版予定)

端正な折り紙
山口真 著
(一般書籍)
- キリン

折紙探偵団マガジン147号
- カンガルー2013年版

折紙探偵団マガジン143号
- バイオリン

折紙探偵団折り図集 Vol.19
- にわとり

2013 OUSA Annual Collection
- ライオン

Horses in ORIGAMI
John Montroll 編
(一般書籍)
- うま

折紙探偵団マガジン138号
- エリマキトカゲ

Designer Origami
Matthew Gardiner 著
(一般書籍)
- リス(修正版)
- モモンガ(修正版)
- カンガルー(再筆)
- 金魚

Czech Origami Society Diagrams Collection 2012
- ネズミ(修正版)

折紙探偵団折り図集 Vol.18
- キリン

折紙探偵団マガジン132号
- カワセミ

折紙探偵団折り図集 Vol.17
- ウサギ

折紙探偵団折り図集 Vol.16
- リス

折紙探偵団折り図集 Vol.15
(絶版)
- モモンガ
- 七面鳥

2009 OUSA Annual Collection
- ウシ

PAJARITA-CONVENCIÓN 2009
(入手困難)
- ネズミ

折紙探偵団折り図集 Vol.14
(絶版)
- カンガルー(親子ver.)

Folding Australia 2007
- カンガルー
- 白鳥

[記事]
折紙探偵団マガジン128号
- ペーパーフォルダーの横顔・43(インタビュー記事)

折紙探偵団マガジン113号
- おりすじ「折り紙小僧の出来るまで」

折紙探偵団マガジン106号
- コンベンションレポート「Folding Australia 2007」

注)掲載文献が絶版となっている折り図の入手は残念ですが諦めて頂くしかありません。お問い合わせもご遠慮ください。

入手出来るものについては是非手に入れて折って頂きたく思います。
最近のトラックバック -Recent Track back
